文字サイズ

背景色

予約番号 アクセス

短期入所・日中一時支援のご案内

短期入所・日中一時支援事業について

自宅で介護を行うご家族等の疾病その他の理由により、短期間の入所を必要とする方に対して、入浴、排せつ及び食事の介護その他の必要な支援を行います。

(2023年11月1日更新)

定員

7名以内(空床型)

対象者

原則、身体障害者手帳を交付されている方が対象です。利用者の状態によって、利用するサービスが異なります。

短期入所

  • 短期入所(医療型)の支給を受けている重症心身障害児(者)
    注:日中利用の場合も、短期入所でご利用となります。
  • 短期入所(福祉型)の支給を受けている身体障害児

日中一時支援(短期入所型)

身体障害児

申し込み受付

向こう2か月先までの予約が可能です。

例:7月1日から7月31日までに予約できる期間は9月30日までとなります。

連続利用について

原則、連続利用は7日間です。

注:理由によっては延長可能です。受給者証の内容変更が必要になる場合があります。

予約確定までの流れ

申込みから予約確定までは急な利用の場合を除き、一定のお時間をいただきます。
利用可否については、利用希望日の前月中旬から下旬頃にご連絡いたします。
状況等によりお断りする場合もございますのでご了承ください。

予約変更・キャンセル

前日15時30分までお知らせください。
当日のやむを得ない変更・キャンセルについては当日9時00分までご連絡お願いします。

注:ご連絡がない場合や、締め切り時間を過ぎた場合は、食事代等の実費分を請求させていただくことがあります。

受付窓口

電話、または来所によりお申込みください。

総合相談
電話:018-826-8031
受付時間:9時00分から16時00分

土日祝日や受付時間外
電話(代表):018-826-2401

手続き

市町村で発行する「障害福祉サービス受給者証」の交付を受けます。状態確認等のため当センターを受診します(予約制です)。契約手続き後、事前申し込みの上、利用開始となります。

詳細は下記のPDFファイルも合わせてご確認ください。

お問い合わせ、申し込み窓口

総合相談
電話:018-826-8031
受付時間:平日9時から16時

ページの上部へ戻る